マネーくーる
暮らしとお金の情報を提供するWEBメディア

【将来設計】お金を貯めるために大切なこととは?

0 65

こんにちは!大井幸子です。私はNYのウォール街で20年以上働いていました。マネーの最前線にいたわけなんですね。そして日本に戻ってくるとまだまだ投資・運用について意識が足りないなというよりも、どうやって実践していったらいいかわからないという悩みの人が多いと思います。

このチャンネルを通じて意識を変え、行動を変え、お金を貯める習慣をつけていってもらえればと思います。今日はそんな実体験をされている川瀬さんにお話しを聞いて見たいと思います。

こんにちは!川瀬紳太郎です。大井さんとは一緒に、皆さんのお金を増やすための活動としてセミナーや本の執筆を手伝っています。

今から4、5年前に大井さんにお会いして、長期分散積立投資について教えてもらいました。それで意識が変わりました。そして、自身の結婚や子供が生まれたことでやらなければならない状態になって行動が変わったという感じです。

そうなんですね。今はどのような資産状況ですか?

今は実際に資産形成を始めて2年ぐらいになるんですけれども、増えたり減ったりしつつもちゃんと積み上がってきていることを実感できている感じです。 大井さん、この新しいチャンネルのマネーくーるってどんな意味ですか?

お金がやって”来る”というイメージでつけています。お金がない時よりある時の方が、いける所にいける、買いたいものが買える、心のゆとりができストレスがなくなります。そして、自分のペースを守って生活ができる。

そうですよね、実際に自分もほとんど貯金もない状況から、次第に資産が増えてきて、漠然とした不安感が減って、心のゆとりが出てきたのを感じています。

じゃあどうやってお金に”来て”もらうかなんですが、そこでもう一つの”Cool”が必要になります。冷静に賢く増やすことが必要になるんです。賭け事のようにカッカしていては、お金は増えません。

お金が貯まる仕組みを知ることで、スマートにお金持ちになっていくという感じですね。

自分の場合は、一番初めにライフプランを作って、いついくらお金が必要になるかを明確にしてから運用の目標をたてました。

意識の変化や習慣づけがお金持ちになる第一歩ですからね!!

それから、毎月、初めに投資用のお金を証券口座に自動的に入金してしまって、生活は残ったお金でやるという風にしました。銀行口座にあるとどうしても使ってしまうので・・・

仕組み作りが、資産形成のためには必要だと思います。お金が増えるというイメージだと、FXや仮想通貨への投資でドバッと増える!という感じかもしれません。実はそうじゃないんですね。

お金のことは難しいというイメージがあるかもしれませんが、実は簡単なことをコツコツと続けていくことが成功の秘訣です。

今後は様々なゲストをお呼びしながらお金にまつわる情報をお伝えしていきたいと思います。ぜひ、チャンネル登録してくださいね!

通知を受け取ることで、最新の更新があなたのデバイスに直接届きます!

無料メルマガ
無料メルマガ
資産運用や税金対策、保険についてなど将来のお金の不安にまつわる「役に立つ情報」を随時、無料で配信いたします。
登録は無料です。(登録はいつでも解除できます)